息子が3歳になって変わったこと3つ – 産まれたての子鹿のように
  • 不安神経症と何とか過ごす日々

息子が3歳になって変わったこと3つ

なんやかんやで無事3歳まで育ってくれました

どうも、まろちです。

今回は今年2月で3歳になった息子の育児について、大きな変化点3つをご紹介します。

【変化点①】トイトレ開始

現在、脱オムツを目指してトイトレを始めてます。定期的になるべく「トイレに行く?」と声を掛け、便座でトイレをさせるようにしています。

キッズ便座
西松屋にて649円で購入したキッズシート

「便座でトイレをした時に大きく褒めるとよい」とは聞きますが、今の所まだ不発に終わっているので発射成功を早く褒めてあげたい所です…。

【変化点②】チャイルドシートからジュニアシートへ

今週、西松屋にて1,349円でジュニアシートを購入しチャイルドシートとチェンジしました。

ベルトの取り付けが容易になったのが嬉しいですね。

【変化点③】午睡しなくなった

3~5歳を境に午睡(お昼寝)をしなくなると聞きますが、うちの息子もたまに午睡しない日が出てくるようになりました。

午睡に関しては眠そうな時だけ寝せて、無理に寝かしつけなくてもよいみたいです。

成長の証なので喜びたい所ですが、貴重なクールダウンタイムが消失するのは結構痛いです…。

以上

ここまで読んで下さりありがとうございました。では。

←前のページ 次のページ→

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。