原因不明のかゆみについて – 産まれたての子鹿のように
  • 不安神経症と何とか過ごす日々

原因不明のかゆみについて

同じ悩み持つ方の情報求めます

どうも、まろちです。

かゆむ男性

今回は皮膚科の先生からも原因が分からないと言われたかゆみについて綴ります。

15年前から原因不明のかゆみが発生

20年前からおととしまで17年間、アンモニア系の薬品を扱う工場勤務をしていたのですが、5~6年目くらいから手足に謎のかゆみが発生。

それも『皮膚の表面的かゆみ』ではなく『皮膚の内側からくるかゆみ』であった為、塗り薬が効かず現在に至るまで服薬によりかゆみを抑えております。

薬品・不規則な生活が原因か?

先生からは原因が分からないと言われてしまったのですが、同時期に同じ仕事をしていた友人がアンモニアで皮膚がやられたという話を聞いた事があり、もしかすると薬品が体内に入り込んだのが要因かも知れません。※推測です

あるいは長年交代制という不規則な生活をしていたのも影響していたのではないでしょうか?

実際の所、真相は謎のままです。

今年に入ってから服薬感覚が延長、改善

仕事を辞めてから1年経っても薬の効果が1日しか持たなかった日々が続いたので不安を感じていましたが、今年に入ってから薬の効果が切れる感覚が広がり、現在は週1までもつようになりました。

めでたしめでたし、多分。

もし同じ症状に悩んでいる方がいましたら、情報を頂けると幸いです。

以上

ここまで読んで下さりありがとうございました。では。

←前のページ 次のページ→

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。