今更バスカードをご紹介 – 産まれたての子鹿のように
  • 不安神経症と何とか過ごす日々

今更バスカードをご紹介

バスカードでググったら都会で廃止されてた

どうも、まろちです。

皆様はバスカードというのをご存知でしょうか?今回このバスカードの魅力を伝えようと記事を書く前に下調べしたら各地で廃止になっている事が分かりました。マジか。

今回はあえてそんなバスカードについて触れてみたいと思います。

バスカードとは?

バスカード
うちの地方ではいまだに現役で使える

かつて全国で使われていた磁気式乗車カードで、現在都会などでは既に廃止されICカードがその代わりを務めているようです。

地方によってお得になる利用額が変わるようですが、バスカードを購入する事で現金払いよりお得に乗る事ができます。

このお得になるシステム、どうやらICカードにも引き継がれているようです。

私の地方バスの仕様

の地方のバスにはまだICカードがまだ普及していないので、料金の支払い方法は整理券をとって番号に従った料金を現金で支払うか、バスカードを乗車時入り口の機械に通して、降りる際支払い用の機械にカードを通して支払うかの2種類です。

バスカードの方がお得で支払いも楽かつ使用頻度も高いので、このバスカードをバスの中で購入し使ってます。

障害者手帳で割引が効く

バスカードで支払う前に障害者手帳を運転手に提示すると利用料金が半額になります。

ICカードでも障害者割引が適用されているようなので、これで将来ウチの地方バスにもICカードが導入されても安心ですね。

以上

ここまで読んで下さりありがとうございました。では。

←前のページ 次のページ→

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です