【行動術】5秒ルールの効果を実感してみた – 産まれたての子鹿のように
  • 不安神経症と何とか過ごす日々

【行動術】5秒ルールの効果を実感してみた

思った以上に効果を実感したのでご紹介します

どうも、まろちです。

行動すればよい方向に向かうと分かっているのに「面倒くさい」「動きたくない」という理由で動けない、そんな状況をどうにかしたいと思った事があるでしょう。

5秒ルールで思考を遮断して行動できる

時計とハリネズミ
もうすぐ「5」と同時にダッシュするんだ!

『5秒ルール』というものを聞いたことがあるでしょうか?私はどこかのYouTube動画でその存在を知りました。

「1,2,3,4」と数え「5」と数えるのと同時に動くという行動テクニックで、これによりどんな状況でも「面倒くさい」「失敗したらどうしよう」という思考を遮断して1歩前へ行動できるというものです。

動けない今こそその効果を実感

追われるまろち
「5」と同時にダッシュ!

現在、布団から起きる事すらままならない日が続いているのですが、このテクニックを使って『布団から出る』『散歩に行く』PC前に立つといった第一歩をスッと抵抗なく踏むことが出来ているので、不自由な今こそこの効果をより実感しております。

とはいえ、あまり体調が悪い場合は無理せず安静にした方がいいでしょう。

マルチタスクをシングルタスクへ

ただしこのテクニック、例えば『イラスト練習する』『プログラミング学習する』という2つ以上のマルチタスクである場合、1歩前に出た時点で迷いが生じてしまうので、優先度の高いどれか1つを選シングルタスクにしてから行うといいでしょう。

以上

ここまで読んで下さりありがとうございました。では。

←前のページ 次のページ→

ホームに戻る

コメント一覧

נערות ליווי בתל אביב2022年4月12日 3:40 PM / 返信

I was pretty pleased to discover this great site. I need to to thank you for your time for this particularly fantastic read!! I definitely appreciated every part of it and I have you book marked to see new stuff on your blog.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です