16時間断食で何食べても体重が増えなくなった! – 産まれたての子鹿のように
  • 不安神経症と何とか過ごす日々

16時間断食で何食べても体重が増えなくなった!

お菓子食べ放題で太らないって、夢じゃね?

・16時間断食に興味がある
・16時間断食をした効果を体験談を通して聞きたい
・成人かつ自宅療養・デスクワークなどで体を動かす機会が少ないが太りたくない
・体重を気にせずにおやつをたくさん食べたい
以上の方に向けて、記事を執筆しました。
※16時間断食の効果には個人差がありますので、そこを了承した上で記事を読んで下さい。
※個人的に未成年・肉体労働者は、1日3食食べる事をオススメします。
※(2021年9月24日追記)友人より血糖値に問題を与える可能性を指摘されたので、血糖値に異常がある方は本断食を御控えください

16時間断食で
何食べても体重が変わらなくなった!

どうも、まろちです。

皆さんは『16時間断食』という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

その名の通り、24時間のうち8時間は何を食べてもいい代わりに16時間食事をしない(水かスムージーを飲む)という至ってシンプルな断食法で『「空腹」こそ最強のクスリ』の著者である現役医師の青木厚さんが提唱したものです。

結論から言いますと、私自身が2?3週間実施した結果、実施期間中に何を食べても体重が増えなくなりました!

正確には毎日の体重幅が-1〜1kgになりました。

あれ、体重が変わってない!
昨日メチャクチャお菓子食べたのに・・・

それ以外にも『代謝効率アップ』『集中力アップ』『食の再認識』という大きい副産物までついてきたのです。

喜ぶいぬまろ
やったー!

私はまだやってませんが、食事・間食の制限をすればダイエット効果も十分期待出来るのでは無いでしょうか?

今回はそんな断食法『16時間断食』について説明していきます。

16時間断食を決行したキッカケ

仲良く餌を食べるリス
以前の食事回数(一匹につき一食)

私が16時間断食を始めたキッカケは、退職後の自宅療養による体重増加の懸念です。

元々十数年肉体労働してきた人間で、就労時期は働いた分エネルギーを消費出来ていました。

しかし以前アパートで自宅療養中、1日3食食べて尚オヤツまで爆食いしていたら75?→MAX90?まで激太りしてしまいました…

う あ あ あ あ あぁぁあ あ ぁぁ あ?

その後再就職が決まり再び働き始めたら、また75?近くまで体重が減りました。

そんなわけで、妻からは「風船」と比喩されるようになりました。俺の体、何で出来てるんでしょうね?

さておき、2021年7月?8月現在再び一身上の都合により自宅療養する事になりました。

スクワットやサイクリングなど運動には気を配っていても、就労時期と比べてカロリー消費量の差は歴然としています。

その事から同じ過ちを繰り返さない為に、 16時間断食を試しにやってみる事にしました。

16時間断食がもたらす3大効果

16時間断食の提唱者であり、あおき内科さいたま糖尿病クリニックの院長・青木厚さんが書かれた著書 『「空腹」こそ最強のクスリ』 には以下3つの効果を挙げています。

◎『空腹の時間』を作る事により、腸や内臓を休ませる

◎内蔵脂肪が分解され、生活習慣病予防につながる

◎細胞が新たに作り替えられ(オートファジー)、肌や筋肉の老化を防ぐ

引用元:『「空腹」こそ最強のクスリ』著者:青木厚

著者の青木さんには大変申し上げにくい件で、実際効果は現れていたと思うんですが、どれも体感しにくかった(短期であれば尚更)(※)ので、私が実際に体感した効果を以下に挙げていきます。

(※効果が無いと言いたいのではありません。長期的にやれば実際に体感できるかも知れません。)

といいつつ、私の知らない体内でとんでもない事が起こっているんでしょうね。

何だかワクワクするなぁ。数か月後とか超人になってそう(要望)

16時間断食で著者が得たリアルな効果

水を飲むプチ断食男性
とりあえず水飲みまくりました

以下、私自身の実体験による検証で得た生きた結果を挙げます。

  • 何を食べても体重が増えなくなった
  • 空腹感により午前中の集中力が高まった
  • 水をたくさん飲む事で代謝効率が高まった
  • 『食』に関する再認識が出来た(食べる事の喜びの再確認・食べる目的の見直し)

特に最後の『食』にかんする再認識は、これからの人生に多大な影響を与えると言っても過言ではないでしょう。

少なくとも私はいかに今まで『食事や間食を惰性で食べていたか』に気付かされました。

食べ物を一つ一つ味わって食べ、味や喜びを認識する習慣が身に付きました。

16時間断食の方法・注意事項

水と水差し
水は飲み放題です。あ、でも6リットル以上飲むと危険らしいのでご注意を

やり方は至ってシンプルで、早い話をすると1食抜いて1日2食にするのです。

そして16時間断食には『朝ご飯を抜くパターン』と『晩ご飯を抜くパターン』の2パターンがあります。

ダイエット目的なら後者の 『晩ご飯を抜くパターン』 が効率良さそうですが、私は空腹で目が覚めるのが嫌だったので 『朝ご飯を抜くパターン』 にしました。

以下、断食するにあたっての注意事項を挙げます。

不適格な対応を取った上で体調を崩された場合、当サイトでは責任を負いかねますので必ず読んでから実施してください。

『何の為に16時間断食をするのか』を念頭に入れて、状況に合った適切な判断をして頂ければ幸いです。

【注意点?】水分補給をこまめに摂る

断食と聞いて「禁止時間帯に何も口にしてはいけない」と考えがちですが、禁止時間帯はむしろ水分を積極的に摂取して下さい。

さもないと、かえって血行が悪くなり代謝が落ちます、それ以前に脱水症状のリスクもあるので必ず水分補給して下さい。

【注意点?】カフェインは避ける

ブラックコーヒーや緑茶が大丈夫、そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

ですが思い出して下さい。『16時間断食』の目的は胃腸の休息です。

空きっ腹に刺激の強いカフェイン飲料を飲むと、かえって胃に負荷がかかるので避けるようにしましょう。

【注意点?】体調が優れない場合は中断を

最初から水だけで実施すると栄養失調で具合が悪くなりやすいので、後述する野菜ジュース(本当は自家製スムージーが望ましい)を飲んで栄養補給した方がいいでしょう。

特に初期は16時間断食に体が慣れていない為、急に液体縛りをしないで1食の量を減らす所から始めて、徐々に慣らす事をオススメします。

あと最初はどうしても空腹がストレスになります。

一応対策法を後述してますが、病気でストレスを避けなければならない場合、16時間断食は避けた方がいいかも知れません。

体調が優れない場合は無理して継続せず一度中断して下さい。体調改善の為の断食が、体調改悪の行為になっては身も蓋もありません。

※例外として、カフェインを抜く事でデカフェによる一時的体調不良を起こす事があります。

【16時間断食攻略】筆者が実施した挫折しない方法2つ

【挫折対策?】野菜ジュースを少しずつ飲む

野菜のスムージー
状況や体質に合わせて選ぼう

1日の約3分の1が睡眠時間なので、残りの3分の1をどう乗り切るかが16時間断食攻略のカギを握ります。

さすがに水だけだと口寂しくなりますよね。

『野菜ジュース』 ・『フルーツジュース』は断食時間帯でも1?2杯位なら飲んでもOKです。

むしろ『野菜ジュース』は毎日1杯飲んだ方がいいでしょう。

ここで気を付けて欲しいのが『糖質』と『胃腸への負荷』。

一番の理想は上述した無糖手作り野菜スムージーでしょうが、筆者は生粋の面倒くさがり屋なのでこちらを飲んでました。

野菜ジュース
横着筆者のお気に入り

紙パック野菜ジュースが持つ最大の利点は、既に出来上がっている上に飲んだらポイで済むので、後片付けも不要です。

この野菜ジュースを選んだ際、筆者が着目したポイントがあります。

  • 砂糖・食塩不使用
  • 野菜汁100%
  • 200?で飲み切れる
  • 何か良さげな3つの機能性

ただし市販されているジュースの中には、果汁が入ってるのもあるので注意しましょう。

果汁入りでも問題は無いんですが、純粋に野菜ジュースを飲みたいならチェックした方がいいでしょう。

ブドウのジュース
ドラッグストアとかで買うと低価格でコスパもいい

私は断食時間帯中にフルーツジュースを飲みませんでしたが、紙パックのフルーツジュースもオススメです。

スーパーやドラッグストアだと2桁の値段で買えます、上のジュースは68円でした。

ただし、この手のジュースは加工時点でフルーツの栄養が損なわれているかも知れないので、理想はやはり『手作りフルーツジュース』でしょうか…

ちなみに私は紙パックジュースを一気に飲まず、チビチビとおちょこに入ってるお酒を飲むように間隔を空けて飲んでました。

野菜ジュースが身に染みるぅ?

その方が『味ある飲み物』をより長く楽しめて、かつ胃にも負荷が少ないと考えたからです。

【挫折対策?】断食時間帯に作業をする

ガチゲーマー草食男子
くれぐれも過集中には気をつけて

たった今(2021年8月18日)現在このブログを書いているのですが、気が付けば今もう午後2時です。

・・・ぇえ!?もうこんな時間!?

ちなみに昨晩20時以降、水と野菜ジュース一本しか飲んでおりません。

断食時間帯による空腹効果で集中して作業できるので、あっという間に時間が過ぎていきます。

断食時間帯の午前中は空腹効果によって効率よく作業し、昼になったら食事を摂って休息・適度な運動をするのが理想では無いでしょうか?

だ一つだけ、過集中による栄養失調・脱水症状にだけは十分に気を付けて下さい。

し過集中が心配であればタイマーをかけて置いて、鳴ったら美味しいご馳走を食べましょう。

【16時間断食の効果抜群】2?3週間断食した結果、体重が全く増えず!

太らないまろちの笑顔
おやつ食べ放題で現状維持、そしてこの顔である

本当は間食を自粛すれば体重も減り健康的なのは重々承知なのですが、今私は極力ストレスを回避する事を優先している為、間食に関しては食べたいように食べてます。

こんなものや…
こんなものまで…

これに加えて、アイスやパンなどを気分次第で食べてます。

余談ですが、自然解凍してた今川焼きが2つ何者かに食われてました…(泣)

ウチのルールで「喰われたく無かったら名前書け」というのがあるので、今回は私の自己責任です。はい…

体重測定中
画像暗めですが表示は84.1?、昨日は85.5?でした

毎日体重計に乗って測定してるのですが、平均85kgからほぼ微動だにしません。

なので、これからも継続していきたいと思います。

【重要】『野菜の摂取』をお忘れなく

このように16時間断食のおかげでストレスフリーでお菓子を食べられるようになりましたが、皆さんには是非断食終了時に心掛けて頂きたい事があります。

ず『野菜(追加出来たら魚)』で栄養をしっかり摂ってください。

せっかく16時間断食して心身が整ったのに、炭水化物ばかりですと体がおかしくなりますからね。

16時間断食がダイエット目的なら、間食の制限も検討しよう

ノートパソコンと駄菓子
うまい棒の誘惑力は異常

もしダイエット目的で16時間断食をするなら、間食の量を制限しましょう。

筆者の場合、見境なしに駄菓子をむさぼっていたので減量には至りませんでしたが、間食の量を制限すれば相当の効果が期待出来そうです。

ただし昼・晩(もしくは朝・昼)1食あたりの食事量まで極端に減らしてしまうと栄養失調のリスクが高まるので、間食さえ制限すれば十分でしょう。

だからと言って、1食あたりの量を爆増させると胃腸に負荷がかかるので腹八分で収めましょう。

繰り返し書きますが、『健康』の為の16時間断食です。決して無理せずに自分の体としっかり相談しながら実施して下さい。

【まとめ】

  • 16時間断食をすると体重が増えなくなる
  • 『集中力』『代謝向上』を見込める
  • 水分補給は必ず意識的かつ、こまめに取る
  • 栄養不足予防はスムージーで(飲み過ぎ注意)
  • いきなり減らさず徐々に体を慣らす
  • 体調に異変が起きたらまず中断する
  • 断食時の作業時は過集中に注意
  • 『野菜の摂取』をお忘れなく
  • おやつを横取りされたく無ければ名前を書く
  • ダイエット目的なら間食だけ制限する
  • 『16時間断食』本来の趣旨を忘れずに

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。では。

引用元:『「空腹」こそ最強のクスリ』著者:青木厚

←前のページ 次のページ→

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。