【草食男子が語る恋愛テクニック】草食男子とうまく付き合うコツを紹介! – ページ 3 – 産まれたての子鹿のように
  • 不安神経症と何とか過ごす日々

【草食男子が語る恋愛テクニック】草食男子とうまく付き合うコツを紹介!

目次

【草食男子の特徴?】手間の掛かる恋愛1年生の彼氏

覚悟して欲しいのは、草食彼氏は恋愛経験が乏しい傾向にありますので、よほど相手に恵まれない限り『恋愛』とは何たるかを教え込まなければなりません。

手間の掛かる所はさながら畜産業顔負けです。

とは言えこれから下記に挙げる欠点が見受けられても安易に失望しないで下さい。矯正する事で欠点を治しやすいのも草食彼氏のメリットです。(人にも寄りますが)

言い換えれば、草食彼氏の恋愛メモリー容量は多めなので、上手くいけばあなたの理想の彼氏に近づける事が出来るかも知れません。

ただし、多くの対策法は『ハッキリと相手に物事を伝えるのが苦手でない』女子である事を前提に立てています。もし発言しないで相手に耐えるつもりなら、あなたのストレスが溜まるリスクがあります。

発言するのが苦手な場合は、草食男子を子供・人形と置き換えて話すか、いっそ会話好きな肉食系男子を狙った方がいいかも知れません。

【教育開始!】草食彼氏が有する可能性のある特徴と、その対策法を紹介

〇=修正可能 △=修正が難しめ ?=修正が極めて困難 ※「素直」・「真面目」・「融通効き」な程、修正難易度が下がります。

※下記の特徴は全ての草食彼氏に当てはまるものではありません、そして全ての特徴を有しているという意味ではないので誤解なさらないようお願いします。

〇の特徴はあくまで、筆者に当てはまる特徴を書いたものです、正直凄ぇ恥ずかしい。△・?に関してはこういうタイプがいるかもという予想で書いていますのであしからず。

〇視野が狭い、気配りが苦手

上述した通り、草食彼氏は視野が狭いタイプが多い傾向にあります。

そして、付き合いたてはどうしても「これからどうしよう」と自分がどうすればいいかという事で頭がいっぱいになり、相手にまで中々気が回らなってしまいがちです。

ですが、付き合っていくうちに打ち解けて慣れてくれば、草食彼氏の心に余裕が生じます。

そこで「こうして欲しかったな」と指摘すれば、草食彼氏は「あぁ、ここが足りなかったんだ」と学習します。

これを繰り返していくうちに、徐々に気配りのできる草食彼氏に育てる事が出来ます。

いずれは、あなたから言われなくても自分から気配りしてくれるようになるかも知れませんよ。

〇自分語りが多い

これはゲーム・漫画など特定のジャンルに精通しているタイプに見られるのではないでしょうか。

自分の好きなものを語るあまり、あなたに気が回らなくなり退屈・不快にさせてしまいます。

こちらも草食彼氏が女子との付き合い慣れしていないが故に、やってしまいがちなミスです。

区切りのいい所で「私の話を聞いて欲しいんだけど」「他の話題が聞きたい」と言ってみましょう。

長く付き合っても自分語り癖が治らない場合ですが、もしあなたが喋らないタイプでそんな草食彼氏といて苦に感じなければ問題ありません。

逆に耐えられない場合は「少し自分の話題ばかり喋りすぎ」と率直にムチを入れると改心するかも知れません。

とは言え、ムチだらけだと逆に草食彼氏が喋らなくなるかも知れないので、たまには「そこまで知ってるんだ」など褒めのアメも織り交ぜましょう。

〇常識に乏しい

自分の趣味に没頭するあまりテレビやニュースをほどんど見ないで、最近の行政や知識に乏しい場合があります。

だからと言って「ホント何も知らないのね」と厳しく言うとさすがに草食男子は傷つきます。

これに関しては、率直に「テレビやニュースも見た方がいいよ、そういう話題についても話したい」と言いましょう。

随時「そういえば今朝ニュースで〇〇だったね」「これは〇〇なんだよ」と答えを与える手法と組み合わせるとより効果的でしょう。

〇消極的・人任せ

草食彼氏の中には、自我を持たず自分から動かないタイプが少なくありません。また、意思決定も全部他人任せにしがちです。

「ことごとく私の言う通りに動いて欲しい」女子にとっては悪くないかも知れませんが、大概は「何で私が全部決めなきゃならないの?」ってなるはずです。

そんな草食彼氏には、お店に行った時に「どっちの服が似合うと思う?」「どこで食べたい?」といった際あなたに選択を任せたら率直に「私はあなたに決めて欲しいな」と言いましょう。

最初は二択・三択から始めて、草食彼氏があなたの好みを把握し始めた辺りで「どれ」という範囲の広い選択肢を出すと草食彼氏も選びやすいでしょう。

もしあなたの気に入らない選択肢だったら「私はここが行きたかったけど、どうしても行きたい?」といって構いません。それで草食彼氏は学習しますから。

とにかく草食彼氏に選ばせる習慣を身に付けさせるのです。そうしていくうちに草食彼氏は「自分は他人任せだったんだ」と気付き、癖を改善してくれるかも知れません。

〇ファッションセンスが無い

ファッションに関心のない草食彼氏は趣味にほとんどを費やしているので、ファッションセンスに難のある事も少なくありません。

もし草食彼氏の格好に不満があれば、お店に行ってあなた好みの服を買わせましょう。それにより草食彼氏もあなたの好みファッションを知る貴重な機会となります。

ただし、草食男子にも服の好みがあるので断られたら諦めましょう。無理強いは禁物です。

これを繰り返せば、そのうち草食彼氏からあなた好みのファッションを自分でコーディネートしてきてくれるようになるかも知れませんよ。

△頑固・こだわりが強い

草食彼氏の中には交流が少なく、自分の考えに固着しやすいタイプがいます。そして「こうでないと絶対無理」というこだわりを持っている人も少なくありません。

こだわりに関しては、あなたの方で変えようとしても困難な場合があります。ですので、そのこだわりを基本受け入れる事になるでしょう。

草食男子の変えられないこだわりを全て受け入れる事が苦にならなければ、そのままでいいでしょう。

ただし、あまりにも聞き入れなかったり、こだわりに付いていけないようなら別れを検討しましょう。

△返答がそっけない

付き合いが長くなると草食彼氏も悪い意味で慣れてしまい、あなたの会話に対する返答がそっけなくなったりスマホを見ながら「へぇ」としか言わなくなる可能性があります。

その場合は「ちゃんと私の話聞いてくれる?」と一喝しましょう。それで以降改善されればいいのですが、頻繁に再発するようなら、別れる事を検討に入れましょう。

△返答に対し目上目線

草食彼氏の中には「自分は優れた存在だ」と思い込んでいるタイプもいます。あなたの意見に対して「まぁ、僕のに比べれば大した事から大丈夫」「君はもっとこうした方がいいよ」と目上目線で返すパターンです。

このタイプに関しては上述した『こだわりが強い・返答がそっけない』以上に手強いです。

よっぽど姉御肌で好戦的な人ならねじ伏せる事も可能でしょうが、本人が自覚して改善しない限りは距離を取った方がいいでしょう。

?相手に依存する・責任転嫁する

『消極的・人任せ』を悪い方向に進化させた『相手依存』タイプで、常にあなたの事を頼りながらも何かあった時に「君が悪かった」と責任転嫁するタチの悪い性格の持ち主。

もしこの兆候が見られたら「アンタ、人のせいにしないでもっと自立しなさいよ!」と容赦なく一喝しましょう。

それでもダメなら別れる事をオススメします。

?多額の負債持ち(例外あり)

もし草食彼氏が多額の負債・借金を抱えていたとします。これにも2パターンあります。

「君には絶対迷惑をかけない」と言って、地道にバイト・仕事でお金を着実に稼いで、かつあなたに頼らないどころか尽くすパターンなら問題はありません。

問題なのは開口一番「必ず返すからお金貸してくれる?」とあなたに金策を求めるパターン。

基本的にお金を貸す義務や義理はありません、そして知り合い程度にとどめて距離を置く事をオススメします。

後者の場合は、ほぼ間違いなくあなたの人生をも巻き添えにするので気を付けましょう。

?重度の依存症

アルコール・ニコチン・ゲームなどの重度の依存症持ちとは、恋愛の分野では必ず距離を取りましょう。

たとえ少しの好意があったとしても、あなたが背負う十字架にしてはあまりにも重すぎます。オススメ出来ません。

シンナー・麻薬に手を出してる輩なんかはもってのほかです。

【重要】一緒にいて苦が無いか、一定期間吟味する

これは肉食・草食男子どちらにも当てはまる事ですが、まず初期の段階ではお互いをよく知らずギクシャクする状態から次第に慣れ、だんだん自然とやりとり出来る仲になっていきます。

その段階で『例え沈黙があっても苦にならない』『一緒に居て心地いい』と思えるかどうか吟味して下さい。

もしどうしても引っかかる所があれば尚更です、お互いの為にも慎重に決断してください。

【まとめ】

  • 草食男子はリスク回避の為、自分からあまり動かない傾向にある
  • 最初から草食男子に期待をしない事
  • 草食男子は女子の言う事を割と聞き入れてくれる
  • 草食アプローチバリアは地道にコツコツと崩す事
  • 草食男子と共通する接点を利用してやり取りする
  • 難ある草食男子には要注意
  • 草食彼氏は大器晩成タイプ、話しかけるのが苦手なら不向きかも
  • 結局はあなたと相手の『相性』、決め手は一緒にいて苦にならない事
  • 草食男子の皆さん、時が満ちたら男の方から告白してもいいんですよ

いかがだったでしょうか?ちなみに今回はおまけとして、下記に著者自身の草食半生を執筆したので暇な人は次ページに進んで読んでください。オチはありますが、非実用性な代物なので一旦ここで締めくくります。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。では。

【本格的な恋愛事情・熟練恋愛テクのブログリンク】

本格的な恋愛事情を知りたければコチラがオススメ!「女性の恋愛事情はattra」(attraさんのサイト)

恋愛ブログ女王にして恋愛大百科事典!「ちゃんもりの恋愛講座はじめるよ」(ちゃんもりさんのサイト)

恋愛心理から人間心理まで幅広い心理知識の宝庫たまブログ(黒たまさんのサイト)

どうぞよろしくお願いします。

←前のページ 次のページ→

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です