【草食男子が語る恋愛テクニック】草食男子とうまく付き合うコツを紹介! – 産まれたての子鹿のように
  • 不安神経症と何とか過ごす日々

【草食男子が語る恋愛テクニック】草食男子とうまく付き合うコツを紹介!

草食男子目線の恋愛テク、見てみませんか?(プロの恋愛ブログリンク付き)

ベテラン草食男子が語る
対草食男子用恋愛テクニック

・草食男子と付き合ってみたい
・草食男子について知りたい
・草食男子目線の意見を聞きたい
・草食男子の恋愛テクニックを知りたい
・筆者の草食半生を知りたい←無視して可
以上の方に向けて、記事を執筆しました。

※本記事はとても中身の多い記事ですので、4ページにページ分けしております。

※記事の終わりに、本格的な恋愛事情・熟練の恋愛テクニックの記事を執筆活動されている方のリンクがありますので、そちらも是非訪れてみて下さい。

※この記事は女心が未だによく分かってない中年のおっさんが、可能な限り自分と他の草食男子の方々、女子の立場を考慮した上で書き上げた恋愛記事です。

万が一「それは違う」「訂正してほしい」という意見があれば遠慮せずにコメントかツイッター(ツイッターのDMの方が見る頻度高)に修正依頼してください。見る頻度の関係上、対応は遅くなるかも知れませんが確認次第訂正致します。

どうも、初老草食男子まろちです。

恋愛って、サバンナに似てると思うんです。肉食動物と草食動物が共生し、一歩間違えると死に至る。

だから恋愛ほど確実に生きる為の知識と経験が必要な分野はないと考えます。そしてそれは自分から得ていかなければ身に付きません。

ですが基本的に草食男子は、恋愛という分野においての知識・経験が少ないか皆無な傾向にあります。

その為、草食男子は恋愛というサバンナにおいてリスクを避ける為に、自ら動き出す事をあまり選びません。

あるいは自分磨き・好きな娘の為に努力して恋愛に関する知識・経験をしようとする草食男子も、もちろんいるでしょう。

少なくとも私は前者で、女子と付き合いたいという気持ちはあっても決して自分から行動に移す事をしなかった正真正銘の草食男子です。ちなみに一片の悔いもありません。

今回はそんな草食男子本人目線で、草食男子と付き合う為の恋愛ライフハックをご紹介します。少しでも参考になれば幸いです。

【草食男子の特徴?】前提に知って欲しい事3つ

草食男子は基本、女子と付き合うより自分の趣味を選ぶ傾向にあります。

趣味に満足し、わざわざ高リスク高リターンな恋愛サファリゾーンに立ち入る事をしません。

ですので基本、恋愛の分野で草食男子に「積極的なアプローチ」「察してもらう」事を期待してはいけません。

本来は男性が女性の為にやるべき事でしょうけど、いかんせん草食男子は恋愛に関しては死ぬほど基本不器用です。

それでも草食男子と付き合ってみたい、草食男子がどんなのかを知りたい方は先にお進みください。

それでは、詳しい草食男子の特徴を下記に3つ挙げます。

・恋愛以上の興味に夢中

餌を食べる草食動物
ただいま、趣味(草ガムのソムリエ)に夢中

先ほど上述したように、草食男子は恋愛より自分の趣味で満足し、それ以上を求めません。

私も妻と出会うまでは、友達とゲームをする事で十分満足してました。

視野の広い草食動物とは対称的に、草食男子は視野が狭い為に自分の趣味以外に素晴らしいものがある事に気付かず、現状維持で満足してしまいがちです。

もし草食男子が恋愛の素晴らしさを知ったら、きっと趣味より女子を優先するでしょう。

・女子との交遊関係が少ない、あるいは皆無

草食男子は趣味に時間と労力を費やす為、そこに恋愛の要素が入り込む余地がありません。その為、大体の草食男子は恋愛に関しての知識がほぼ身に付いていません。

その為、女子にどう近づけばいいか分からず、また「どういう風に自分が思われてしまうんだろう」という不安も相まって、自分から女子に近づく事がありません。

ですから当然女子との交友関係も少ない傾向にあります。

ただし、例外として小さい頃から遊び友達として女友達がいるケースも多いので、必ずしも『草食男子=女友達ゼロ』ではないのであしからず。

・大概のワガママ・失敗は「恋愛初心者補正」で許される

普通ワガママを言われたら「我慢して欲しい」と思うのが普通でしょうが、草食男子にとって女子のワガママはこれからどうすべきかの『恋愛の道しるべ』となります。

ですので、付き合い始めの内は大概のワガママ・失敗による失礼は草食男子特有の「恋愛初心者補正」であっさり許されます。ですから恐れずガンガン適当に行く位が丁度いいでしょう。

とは言え限界も存在しますのでさじ加減にはご注意を。

あと、失敗が許されるからと言って『いきなりの告白』は避けましょう。理由は後述します。

もちろん例外として最初から「ワガママ・失礼」を全く許さない草食男子も存在します。

ですが、恋愛において本来女子の要望に応えてアピールすべき男子がいきなり要望に応えない・失敗を許さないと言うのは、多少器に問題ありと思った方がいいかも知れません。

【草食男子の特徴?】草食男子と付き合うメリット5つ

草食男子と付き合う事で得られる大きなメリットもありますので、これからそのメリットを5つ挙げます。

※下記の特徴は全ての草食男子に当てはまるものではありません、そして全ての特徴を有しているという意味ではないので誤解なさらないようお願いします。

?協調性が高い

日本人全般の特性としても言える事ですが、草食男子は特に周りに合わせる傾向にあります。ですので意見を出した場合、賛同してくれる可能性が高いです。

もちろん、あなたの意見も当然通りやすいでしょう。

?柔和・温厚的

草食男子は基本、争いを好まず問題を起こさないようにと考えます。ですので、よほど性悪な性格でない限り性格は基本的に柔和・温厚的な人が多いです。

その為、ワガママを言ったり失敗しても大概は口論にならず寛容に許してくれます。ケンカの頻度も少ないので、平穏な付き合いをする事が出来ます。

?話を聞いてくれる(尋ねれば、ほぼ確実)

草食男子は口下手である傾向にありますが、逆に話を聞くのが得意な傾向もあります。草食男子からすれば話すより話しかけられる方がいい場合が多いです。

真面目な性格の持ち主なら、こちらから悩み事を話せば一緒に真剣に考えてくれるでしょう。

?主導権を握りやすい

草食男子は女子の意見を優先する傾向にあります。ですので「これが欲しい」「ここに行きたい」と言えば、大概は快諾します。

もし草食男子の決めたプランが気に入らなければ、「そっちじゃなくてこっち行かない?」と言っても快く変更してくれるでしょう。

ただ、草食男子が「どうしてもこうしたい」と強く要望を出したら、あなたの許容範囲内であれば承諾してあげて下さい。

再三繰り返しますが、過度なワガママにならないようご注意下さい。

?影響を受けやすく、彼女の趣味を持ちやすい

草食男子は視野が狭い傾向にあるので、自分の知らない世界がたくさんあります。

例えば、もしあなたが草食男子の知らない曲を聴いていたとして、その曲を草食男子が気に入る場合があります。

かく言う私も、妻の影響を受けてツボにはまったアーティストが数々存在します。そして妻のオススメする美味しい料理店をたくさん知る事が出来ました。

本当に妻のおかげで、私の人生に多くのバリエーションが与えられました。改めて妻よ、ありがとう。

【草食男子の特徴?】どんな草食男子がいるかを紹介

理想なのは「素直」かつ「真面目」、融通が効けば言うこと無し

二匹の羊

ここでは、草食男子をタイプ別にオススメできるか否かも合わせて挙げていきます。

その前に、全ての草食男子に言える事ですが『素直』な程、あなたの話に耳を傾けて要望に応えようとします。

そして『真面目』な程、あなたの要件や物事に対して真剣に取り組んでくれ、仕事面においても理想な性格と言えるでしょう。

ここまででも十分なのですが、これで自分で機転を利かせる『融通の利く』特性があれば尚良いでしょう。

あなたを優先しつつも、自分の意志であなたの為に動いてくれる出来る男って素敵だと思いませんか?

 ↓オススメ度分けの目安

〇=オススメ ◎=超オススメだけどレア △=見極めが必要 ?=見極めの余地なし

〇ゲーマー(スマホ・パソコン・家庭用ゲーム)

今やスマホが普及し、いつでもゲームが出来る時代になった今、昔よりもゲーマー人口が増えました。

とは言え、スマホゲーマーだけでなく、パソコンや家庭用ゲーム機用のゲームをするゲーマーも多くいます。

肉食・草食関係なく男子はゲームが大好きです。(もちろん多くの女子ゲーマーもいるでしょう)

2021年7月現在で主流のゲームは『モンスターストライク』『パズル&ドラゴンズ』『ドラクエウォーク』『モンスターハンターライズ』あたりでしょうか。

老若男女問わず手軽に遊べる『ポケモンGO』も忘れてはいけませんね。

もし狙いの草食男子が同じゲームをやっていたら、ある程度知り合えてた辺りのタイミングで『一緒にやらない?』と声を掛けてみましょう。

同じゲームをやっている人に会えたら同性でさえ嬉しいわけですから、女子にそんな事を言われたらまず断る事はないでしょう。

または、草食男子からどんなゲームをやっているか聞いてみて、そのゲームの情報を調べたり実際に買ってプレイするとより喜ぶでしょう。

同じゲームをしながら、ゲームの話題を軸に会話をして仲を深めて行きましょう。

ちなみに、もし草食男子のゲームより自分のゲームがやりたくなったら、攻略サイトやWikipediaを見て話を合わせる事も可能なので、無理せず自分のゲームを優先してプレイして構いません。

その方が逆にストレスなく健全な付き合いができるかも知れません。

〇読書家・動画鑑賞家(漫画・小説・実用書・アニメ・映画)

肉食・草食関係なく男子は主に漫画・アニメが大好きです。(もちろん多くのアニメ・漫画女子もいるでしょう)

ゲーマー同様、草食男子が自分と同じジャンルの漫画(出来れば全く同じ漫画)を読んでいるのであれば、漫画の話題を軸に会話をして仲を深める事が可能です。これは小説・実用書・アニメ・映画でも同様です。

ただし、書籍や動画鑑賞はゲームと違い話題のターゲットを絞りにくい為、ます草食男子が何を好んでいるかを知り、試しに買って読む・観るなり、Wikipediaで調べるなりしてみましょう。

もちろん自分の好きな作品を草食男子に勧めてみるのもいいでしょう。初期のうちなら「じゃあ、観てみようかな」と承諾してくれやすいです

〇パソコンユーザー(ゲーマー・プログラマー・作曲など)

先ほどパソコンゲーマーを挙げましたが、この記事のパソコンユーザーは『パソコンを使った趣味』として定義します。

つまり、ゲームを始めプログラムや作曲、ブログやライティングなどを趣味とした草食男子です。

一見、敷居が高く感じるかも知れませんがパソコンの知識は必要ありません。草食男子というのはやっている趣味を褒められると嬉しくなるものです。

例え何をやっているか分からなくても、そばにいて「これは何をしてるの?」「そういう事が出来るんだ、凄いね!」と言ってみましょう。

それから「私の為に〇〇を作ってもらってもいい?」とお願いしてみるのです。

大体誠意を持って作ってくれるはずです。つまり頼れる草食男子としてやり取りする形になります。

これに併せ、他の共通する趣味があれば尚いいでしょう。

これからパソコンスキルの需要が増える時代、パソコンを使いこなす草食男子はあなたの心強いパートナーになってくれるかも知れませんよ。

◎スポーツ男子

野球・サッカー・バスケなどのスポーツにストイックな草食男子。

もしかしたら私が想定しているより多いかも知れませんが、少なくとも40年近く生きていて、そういうレアな草食男子を私はほどんど見たことがありません。

スポーツをやっている時点で体力はあるでしょうし、活発性・代謝の良さも手伝って通常の草食男子より積極性が高い可能性があります。

これで団体競技をやっていたらコミュ力も期待出来るので有能な草食男子と言えるのではないでしょうか?(あくまで著者の予想です)

もし同じスポーツをやっていたら、「一緒にやりませんか?」と声を掛けてもいいかも知れません。

ただし他の女子に先を越される可能性があるので、すぐに行動に移した方がいいでしょう。

△ガチゲーマー(2パターン存在し、例外あり)

ガチゲーマー草食男子
プレイ時間4桁突破

ここからは、あまり恋愛においてオススメしないタイプを挙げていきます。

まず『ガチゲーマー』。ただし全てのガチゲーマーが該当する訳ではありません。ガチゲーマーには2パターン存在します。

前者は隙間時間などを有効に使い、課金も適切な容量で行い、かつ周囲のゲーマーとの交流のある『健全なガチ』。こちらは付き合っても、まず問題ないでしょう。

問題は後者。生活時間と生活費のほとんどをゲームに費やし、周囲から孤立した『病的なガチ』。

こちらの場合、最初は付き合いが良くても、女子に慣れてから段々ゲームに依存し見向きもしなくなる危険性があります

とは言え、素直で真面目な草食男子であれば、「私とゲーム、どっちが大事なの?」と一喝すれば改心する可能性があるので、時にはムチを与えて目を覚ましてあげてみて下さい。

それでも「ゲーム」と答えたら、相手の額に油性ペンで『レア度☆1』と書いて速攻で絶交する事をオススメします。

△スマホ依存症

スマホ依存草食男子
スマホに首ったけ

これも、上述した『病的ガチゲーマー』に近いタイプ。

ただし、こちらの場合はSNS・LINE・Twitterなどに夢中になるタイプで、生活に支障をきたすほどの課金をしないリスクが無い分、まだマシだと思います。

ですが、こちらももし自分よりスマホを優先するようになったら、上述同様私とスマホ、どっちが大事なの?」と一喝しましょう。

余談ですが、私がポケモンGOにガッツリはまってた時期に夢中になりすぎて、ショッピング中の妻からお?りを受けた事があり、反省した事があります。

またしても妻に育てられてしまいました

△次元の違う趣味の持ち主

傭兵草食男子
テロ組織を壊滅させるのが趣味(極端な例)

創造の斜め上を行く趣味の持ち主(趣味の持ち主の趣を考慮し敢えて例はあげません)の場合、発想についていけず会話がすれ違う事が多くなるリスクがあります。

それでも苦なく付き合えるのであれば危険な趣味でない限り、上述した『パソコンユーザー』との付き合い方のように接すると案外上手く行くかも知れません。その場合は長く付き合ってみて様子を見てもいいでしょう。

?オカルトマニア

オカルト草食男子

草食男子は比較的消極的な性質上、あまり人前で見せられたくない趣味・思考を持ち、それを人に指摘されないまま成長する傾向にあります。

そのまま閉鎖的になり、自分の中で反社交的な思考を持ち、結果オカルトや怪しい物に手を出している可能性があります

とは言え、オカルト草食男子の見分けは実際に接してみないと困難な場合があります。とりあえず以下の特徴が見られたら距離を取る事をオススメします。

ちなみにこの手のタイプにムチはかえって逆効果です。そっとするのが安全策です。

  • 草食男子から「今の世の中不安じゃない?」「今幸せですか?」と声を掛けられる
  • 草食男子から明らかな啓発本・宗教っぽいチラシを渡される
  • 草食男子の読んでいる本が明らかに宗教・オカルトがらみ
  • 草食男子の話題が明らかに宗教・オカルトがらみ
  • 草食男子の部屋に入ったら明らかに怪しいアイテムがある(怪しいポスター・啓発的メッセージの張り紙など)

?批判的・攻撃的

論破草食男子

最初は優しく接してくれる草食男子の中には、馴れ合うにつれ本性を現す場合があります。

こちらからの話に対して、「これ君のせいじゃないの?」「今話しかけんなよ!」など明らかに批判的・攻撃的な反応を示して来たら一度一喝してみましょう。

それに対しても改善の余地のない反抗的な態度を取ってきたら、早めに縁を切りましょう。ストレスばかり溜まるばかりで、人生の無駄遣いになりかねません。

?会話や行動をする気が無い

聞かざる草食男子

長期間接しているにも関わらず相手からの会話や行動が皆無な場合、もし一緒に居ても苦にならないなら話は問題ありません。

そうで無ければ、一度「何か話題はないの?」と不満を主張し、改善をうながしましょう。

それでも無反応なら「あ、急用思い出した。ゴメンじゃあの」などと言って去り、そのままフェードアウトしてみましょう。

それで向こうが反省して改善してくれたらそれで良し、改善しなければもうそのまま放置でいいかも知れません。

次のページでは、いよいよ実践編に移ります。

草食男子の攻略法(2ページ目)

手間の掛かる恋愛1年生の彼氏 (3ページ目)

筆者の草食男子半生(4ページ目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です