ポテチに5種類の味付をし試食【味変】 – 産まれたての子鹿のように
  • 不安神経症と何とか過ごす日々

ポテチに5種類の味付をし試食【味変】

とりあえず健康にはあまりよろしくは無いけど、怖い物見たさでどうぞ

・しょっぱく濃い味が好き(※糖分・塩分を控えている方は非推奨)
・ポテチを味変したい
・変わり種ポテチを食べた感想を知りたい
以上の人に向けて、この記事を書きました

どうも、まろちです。

皆さんはポテトチップスが好きですか?

私は昔こそよく食べていました、ですが歳には勝てません…一袋食べると胸焼けするようになりまし た。でもたまに少し食べると美味しいんですよね。

そんな私、今回『カルビーポテトチップスうすしお味』のファミリーパックを買ってしまいました…懲りる気ゼロです。

ただ今回ファミリーパックを買ったのには理由がありまして。

某ファーストフード店のフライドポテトをシャカシャカして味変するヤツがあるじゃないですか。アレをやりたくて購入しました。

という訳で今回は『○ャカシャカポテト』ならぬ『シャカシャカポテチ』を5種類ほど作り、食べた感想をレビューしていきます。

【シャカシャカポテチ】作り方・調味料の選定

では早速作っていきましょう。

作り方

振ってます、手の力緩めると惨事になるよ

作り方はいたって簡単。ポテチを開封し調味料をぶち込み、漏れないよう袋の口をねじって上下逆さまを繰り返しながら味付けし完成。

ここで注意する点は、振る際まんべんなく味付けする為に定期的に逆さにする事。

これをやらないと最初「あんまり味変わんないじゃん」と食べ進めた末、最後に高濃度地獄を味わいます。

使用する調味料

さて使用する調味料ですが、液体調味料だと素手で食べた際に手がベッタベタになる上、何か嫌な予感しかしないので今回は粉末調味料を使いました。

そして今回使用する、粉末調味料のラインナップはこちら

  • 昆布茶
  • 松茸の味お吸い物
  • コンポタージュスープの素
  • 焼きそばソース粉末
  • インスタントコーヒー(今回は粉砕して使用)

本当はココアを候補にしていたんですが、すでにチョコポテチが世に出回っている手前だいたい予想がつきそうで、あえてここでやる必要は無いと判断。

というわけで代わりに、コーヒーさんにバトンタッチしてもらいました。自分で選んでなんですが内心ドキドキしてます。

【味付ライフハック】昆布味シャカシャカポテチ

昆布茶美味しいですよね。しかも粉末昆布茶は料理のダシとして手軽に使えるので、私の場合ほとんど料理で昆布茶を消費しますね。

そんな旨味のサラブレッド、昆布茶。期待出来そうです。今回は一本(3g)入れてみました。

【昆布味の感想】味はイマイチ

味の感想ですが控えめに言ってかなりしょっぱかったです。

無理もありません。ポテトチップスうすしお味自体に適正な味付けがなされている為、元々塩気のある昆布茶を入れたらまぁしょっぱくなりますよね。

結論を言いますが、昆布感があまり感じられずイマイチでした。

砂糖の魔性的な相殺性

なので途中から砂糖を追加して食べました。一見狂った判断に見えるでしょうが、そうではありません。

実はしょっぱ過ぎる食べ物に砂糖を加えると甘みが塩気を相殺し、不思議とそれなりに食べれる代物になるんです。※例外もあるのであしからず。

とはいえ塩分が据え置きな上さらに糖分が加わる為、不健康極まる食べ物になりがちですのでご注意ください。

ですので私はその高い魔力から、この手の粉末調味料をデスメタルパウダーと命名しています。

それでもこの甘口昆布味シャカポテ、相変わらずイマイチでした…

【味付ライフハック】松茸味シャカシャカポテチ

永谷園が生み出した『松茸の味お吸い物』。こちらもお吸い物だけでなく、パスタと絡めて和風パスタに出来たりと汎用性が高いですよね。

今回は一食分入れてみました。

【松茸味の感想】塩気は強いが松茸の香りは活きていた

先程の昆布茶同様、塩気が強く若干舌を刺激します。ですが流石永谷園、松茸の香りはしっかりと活きていました!

いっそカルビーと永谷園がタッグを組んで『カルビーポテトチップス松茸味』を出せばいいのにとすら思いました。

ただこの松茸味シャカシャカポテチ、入れる分量が多かったか底の塩分濃度が尋常じゃありません。

底の部分はそのまま食べずに、お吸い物に切り替えた方がいいでしょう。しれっとポテチが混ざっちゃってますが。

【味付ライフハック】コンポタ味シャカシャカポテチ

お次はコンポタージュスープの素。スナック菓子でもコンポタ味のお菓子が多く、人気の高い味なので期待度は高いですね。

とはいえ流石に一袋入れたら確実に多いと判断したので、今回は小さじ2(10g)を投入しました。

【コンポタ味の感想】コーンの甘みが塩気をカバーしいい感じに

さすがはスナック菓子に多くの縄張りを持つコンポタ番長思った以上に食べやすくコーンの甘い香りもいい感じでした。

元々コーンポタージュに甘みがあるので、塩気を相殺してくれたんでしょう。

でも食べ過ぎたらさぞかし恐ろしい事になりそう…

【味付ライフハック】ソース味シャカシャカポテチ

今回はマルちゃん焼きそばソース(粉末)を使用します、分量は小さじ1(5g)+砂糖小さじ1(5g)。

実は以前にもソース味のトルティーヤチップスが食べたくなって、試しに混ぜて食べたらしょっぱ過ぎてとても食べられる代物ではありませんでした…

そこで砂糖を混ぜたら甘辛いソース味トルティーヤチップスになりました。はい、デスメタルパウダーがここに爆誕!

【ソース味の感想】

甘じょっぱくソースの香りもするのですが、トルティーヤチップスと比べ味が絡みやすいからか、味が結構濃いです。

あと、食べ進めると底にソース味デスメタルパウダーが蓄積しますので試す際は覚悟を決めてください。パウダーは廃棄が無難でしょう。

よほどのソース好きでない限りあまりオススメできません。

【味付ライフハック】コーヒー味シャカシャカポテチ

はい、やってきてしまいました…コーヒー味の時間が。

本当はもっときめ細かいスティックタイプでやりたかったのですが無かったので、インスタントコーヒーを微粒状にしたもので代用しました。

あと私ブラックコーヒーが苦手なので、砂糖も入れさせてもらいました。今回はコーヒー小さじ1(5g)+砂糖小さじ1(5g)を投入。

【コーヒー味の感想】違和感無し、以外とイケるやんけ…

恐る恐る食べてみてビックリしました…思った以上に違和感がない!

元々コーヒーに塩気が無く、かつ砂糖が加わった事により案外食べやすくなってました。

ただポテチの塩気がコーヒーに容赦無く殺されていた為、もはやポテチというよりチップスコーヒーです。

正直オススメ出来るほど美味しいわけではないんですがお湯が無くてもカフェインが取れるのでお湯が無い場合の緊急手段としては悪くないかも知れません。

ただ確実に賛否分かれる代物だとは言っておきます。

【まとめ】

  • うすしおとは言え、調味料を足すと基本かなりしょっぱくなる
  • 塩気のある調味料に砂糖を加えると食べやすくなる、ただし食べ過ぎ注意!(高塩分+糖分)
  • 個人的にコンポタ味とコーヒー味は違和感なく食べれるレベル
  • コーヒー味シャカシャカポテチにすれば、お湯がなくてもカフェインを摂取できるよ

※試す際は自己責任でお願い致します。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。では。

←前の記事 次の記事→

元のページに戻る

コメント一覧

のらくろ2021年3月14日 9:10 AM / 返信

こんにちは、のらくろです、おじゃましてま?す^^。 血圧にはよくなさそうですね、 でも私もシャカシャカしてみたいです、 血圧が下がったら、シャカシャカポテチつくろ? b(⌒o⌒)d

    まろち2021年3月17日 5:51 PM / 返信

    のらくろさん、このブログを見て頂きありがとうございます! この上なくぶっちぎりで不健康な食べ物ですので、取り扱いには十分ご注意ください?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。